困ったなあ・・・。

たるとの膀胱炎は薬の服用で治りました。が、困ったことがもうひとつ。たるとは自分の大事な部分を噛む癖があるのです(涙)去勢前から何度かあったのですが、去勢をし、回数が減っていたのです。ところが、さくらがきて、さくらのヒート時にひどくなってしまいました。おしっこに血が混じるし、先の方がまっかでただれてしまうほど。病院の先生もこれほど執着するわんこも珍しい・・・と言うぐらい。
そして、さくらの避妊手術のことも考えるようになりました。確かにさくらの赤ちゃんは欲しいけど、我が家ではこれ以上飼う事は出来ない。ヒート時のたるとのストレスを減らすことを考えると、やっぱり手術がいい方法なのかなと。1歳も過ぎたので、4月入学式が終わって落ち着いたら手術しようと考えています。