お留守番・・・

今日は久々長めのお散歩に行ってこれました
(だんなとたかと2匹)
でも、夕方からはお留守番・・・

今日は仲人さんのおうちに久々遊びに行ってきました。
ここには16歳と7歳のにゃんこがいます。
その16歳のおじいちゃんにゃんこ「ゆめ」の体調があまり良くないと聞いていたので、会いに行ってきたのです。
8Kg以上あった体は2Kgほどに。骨と皮だけのようにやせてしまいました。
寝たきりの状態で自分で立つことはもうできません。
お水は食事(流動食のようなもの)を注射器で流し込んであげ、時々体の向きを変えてあげます。
おなかに腫瘍ができているそうですが、高齢のため手術する体力もないのであえて検査はしないそうです。

悲しいけれど、老いるという現実はどうすることもできません。
長男坊が生まれて、挨拶に行った時すでに仲人さんのおうちにいてベビーキャリーによくもぐりこんでいました。
仲人さんが家族で出かける時預かったこともありました。

ゆめ、みんなゆめのことが大好きだよ。
・・・みんなで最後になでてあげて家に帰りました。