ショック・・・

朝起きた時、いつものようにケージから出てきたさくら。ん???歩き方がおかしい。なんだか不自然な歩き方。びっこをひいているような、足をかばっているような。抱っこして見てもケガはしていない。触っても痛がる様子はない。でもおかしい。
病院は9時からなので、1番で診てもらえる様に家を出た。

病院で先生の前で歩かせる。あれ?普通かな?でも、なんとなく変なような・・・
でも、先生は小さい異変も見逃していなかった。

「ん〜両足ですね。」「え???」両足引きずる、反射が鈍いということは神経系。つまり、ヘルニアが考えられると。「!!!」ハンマーで頭を殴られたようなショックだった。何らかの衝撃で傷つけたのか、一過性のものか判断は難しい。でも、通常痛がったりするがそれはないので今の段階では急いでなんとかしなくてはいけないというものでもないらしい。
1週間薬を飲んで安静にすることになった。もちろん散歩も×家の中でも極力ハウス。
思い当たる点はいくつかある。
8月の終わりごろソファーに上がれるようになってしまったこと。さくらはソファーから下りるときムササビのように手足を広げてジャンプして降りる。やらせないように気をつけていたのだが・・・あとはたるととの追いかけっこ。フローリングの部分で滑っている。
改善しなくてはならないことを反省。
これからヘルニアについて勉強しなくては・・・
とりあえずこんな状態なのですが、本人は元気(?)です。たるが覗きに行くと遊びたがって、甘えた声でなきます。
しばらくはおうちでおとなしくしています・・・(涙)